6歳、1歳の娘たちとドタバタ記

子育て記録、懸賞記録、主婦の独りごと

育児、節約、愚痴とかー。
日々思うことを綴ります。

最近のお金事情

二女が何でも引っ張り出したり、触ったり、ぐちゃぐちゃにする時期なので、ゆっくり家計簿もつけられず…。


最近のお金事情は、ザックリになりつつあります…



きちんと予算だてしたいのに、夜は疲れて娘たちと寝てしまい、時間を無駄にしている日々。


でも、数年前と違い体力がどんどん落ちる…。


最近、危機感を覚えます。


長女産んだ時は、子供が寝た隙に

資格勉強や趣味を楽しんでたし、睡眠を削っても平気だったんだけど、


今一番大切にしている時間こそ睡眠。


時間だけではなく、時間帯も重要


0時迄には必ず寝る。

これ、地味に大事ですね。


よい睡眠が、次の日のよい1日を作ってくれて、頭も冴えて、無駄遣いを無くせる。


眠いと、無駄遣いする傾向にあるきがするので、寝不足の日は買い物せずに、二女が寝たら無理せず昼寝するように気を付けてます。



寝てればお金かからないしね笑


それにしても、昨日きた

アパートの家賃通知が冷や汗です。

県営なので、家賃は収入によって変わるんですが、4月から二万円増額。速やかに転居要請が…。収入が多い訳ではなく、昨年単身赴任だった為に手当てが出てた分が収入と見なされ計算されてしまう。

手当て出ても、生活が2つになれば、生活費も2倍になるわけで、お金無いし!

県営のシステム可笑しいよ。



とりあえず、4月

半ばには引っ越し出来そうなので、よしとするか。


県営は、貯金は関係なく、収入が多い少いで家賃が変わるんです。


だから、年金暮らしのベンツ乗ったジイサンが安い家賃で暮らしているのに、子育て世代の私たちを訳も聞かずに追い出す…これじゃ子供増えないよねゎ。


単身赴任は会社からの命令なのに、実質の収入を考えたら、なにも得してない。


新築決めてほんとに良かったな。




早く、カビだらけのアパートからおさらばしたいわ。


民間と違って、カビとかキズとか、なんの保証もない。壊れても最低限しか直してくれないし、自腹が基本



掃除しても掃除しても、カビが発生する。


県の担当に相談したら、引っ越し前からカビ発生しているからどうにもなりません、引っ越しする人多いデスヨ…と言われ、唖然( ; ゜Д゜)




気になるなら、業者に自腹払って掃除してもらってください、と。



怒りを通り越しましたよ。


早く引っ越ししたいわ。