6歳、1歳の娘たちとドタバタ記

子育て記録、懸賞記録、主婦の独りごと

育児、節約、愚痴とかー。
日々思うことを綴ります。

年末年始

26日に、父が無事に退院。

病院にもお迎えにいけた。


一緒に帰ってきて、久し振りに賑やかになった実家。


父が入院していた1週間は、母も妹も大変だったね。身重の私は、あまりヒットワーク軽くないので一緒に病院にいても役に立てず…。実家の手伝いをしようにも、お腹が張るので家事などは出来る範囲内でしか手伝えなかった…。


妹も、まだ、9ヶ月の娘を抱きながら病院通い。

手術の日は、朝から晩まで義弟(妹の旦那さん)が子守りの為に仕事を休み。妹は、父に一日中付き添ってくれた。


私は娘を預ける人が居ないので、数時間だけ娘とお見舞い。手術終わりに、父の様子を見れました。


妹は、看護師という事もあり

病気や出産とかになると、人一倍家族を心配してくれる。

そして、プロの目で先生や看護師からの説明や薬など、無知な家族に噛み砕いて 分かりやすく説明してくれたり、アドバイスをくれたりする。



家族に医療従事者がいるって、ほんとに、心強いですよ!



そして、27日、28日、29日と

娘と少しずつ出来る範囲で、大掃除。


娘が、ほんとに、色々手伝いをしてくれて

ママは助かった♪


毎日、洗濯干しと洗濯たたみは娘がやってくれて。料理も、掃除もやりたいと言うので少しずつ教えて一緒に過ごしました。


きっと、5才にして

もうすぐあかちゃんが生まれたら、ママを独り占め出来ないと腹をくくってるのかな?って感じる。


手伝いで私を助けようとしている気持ちが伝わる。なので、私は毎朝、毎晩、娘を抱き締めて

「あなたが一番大切で一番大好き、宝物なんだよ」と伝えています。



生まれてくる赤ちゃんを大切にして欲しいので、出来る限り、上の子の心のケアをしていきたい。


私も長女だから、娘の気持ちが痛いほどわかるつもりでいます。


昔は、「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」これが、定番の母のセリフ


そして、いつも6個上の従姉と、学力を比べては

「頑張って、従姉みたいに良い学校いくのよ」


と、厳しめに育てられた私は

高校入学までは頑張ったものの、(進学校のトップクラスに入学)


ほんとに、入りたかった高校には成績が、気持ち及ばず

先生に「無理して受験して落ちたり、入れても最下位よりは、安全圏でトップクラスに入学した方が得だよ」


とごり押しされ、母も公立に入れたかったので

大賛成、もうプッシュされ

私の意志とは別に

入りたくもなかった高校に、受験し、入学した。


高校では、3年間反抗期

遊びまくった~ヽ(・∀・)ノ

成績は最下位。出席日数もギリギリで、留年がかかっていましたよ。



何が言いたいかっていうと、長女なんだからと、厳しめに育ててプレッシャーかけられた結果が、今の私w。



だから、自分の娘には同じ思いをさせたくない、という親心。


姉妹、平等に育てるなんて無理だから

最初に生まれた上の子を、出来るだけ優先して今まで通り一番に愛情を注いで行こうと決めてます。



子育てって、正解がないから難しいよね。



そして、話を戻すと、

30日、夫がやっと連休初日。

なのに、首が痛いとか背中が痛いとか言っていて、部屋にこもっている。


仕方無いので、娘と実家に避難。実家で餅つきをしていたので、手伝いをしつつ餅をたくさんたべたー(^_^)


妹夫婦も参加して、姪っ子も一緒だったので娘も楽しんで遊んでたくさん、餅を食べてたー


結局、夫は車を洗車したり部屋でまったりしたり好きな一日を過ごしたようです。



夕方、夫と合流して

しばらく行けないからと、家族3人でしゃぶしゃぶを食べに出掛けましたー。


寿司も食べられるお店なので、娘は大満足。

肉と寿司を交互に食べてたわ。


私は、体重制限あるので

ご飯は一切たべず、野菜、豆腐、肉というループで食べて、無理せずお腹がいっぱいになる手前で、ソフトクリームを最後に食べて終了♪


夫は、満足するまでたくさん食べてた。



31日は、朝から家族3人で最後の大掃除!


窓拭き、ベランダ掃除、玄関掃除。


夫には、風呂とトイレもキレイにしてもらったー。


11月に仕事を辞めてから、少しずつ断捨離と掃除をしていたので、今回は大変さを感じずに年末を終わらせられたー。


夕方には掃除も終わり、年越しそばを食べるために実家に集合。

妹夫婦とも連日一緒。娘も、テンション高い笑。



天ぷらを揚げるのを手伝い。

みんなで、そばを食べて早めに解散 帰宅。


娘を寝かしつけてから、夫と夜食を食べなからテレビ鑑賞。


紅白や、お笑い、歌番組をチャンネル変えながら見る。


いつものように、テレビを見ながら二人で静かに年越し。平凡ながら、幸せな1年の始まり。



一時までダラダラテレビを見て、就寝。


1月1日、遅めに起きて、またまた実家集合。

母がお節を用意してくれていたので、またまた妹夫婦と一緒に、合流。

家族みんなで、新年会。


お節を食べて、のんびり初詣に出発!!


神社で、安産祈願の祈祷してもらい、おみくじを引いたら 「大吉」


娘も「大吉」


夫は、金銭みくじというのをひいて


「最高金運」 というのをひいていた笑



全員、運気が上向き♪


うれしいね。


大吉、なかなか出ないからうれしい。

娘は、「大吉ひく!」と言ってから、ほんとに、引いてたから大喜び!!



二日は、ダラダラしてー


ゆっくり外出。


足りないものを買い出しに。



帰りに、夫と口喧嘩。



ま、つまらないことなんだけどさ。

夫がガンコで、勘違いで、話が分からない人なので、説教。実家にキャタツを借りにいく用事があったので、両親に娘を見ていてもらい、心置きなく車の中で夫を説教!




両親にも話を聞いてもらい、その場で話しは終わった~。


ほぼ、夫のワガママなんだけどね。

買って欲しいものを買って貰えなくて、ぐずっている、子供と同じ。


欲しいものを買えなかった(予算オーバーだった)から、急にキレた…

それだけなんですが…


私のせいにするんだよね、いつも私は夫のものを何も買わない、みたいな口調で文句を言っていて。


買わないなら仕事出来ない、

アルバイトして買うから、仕事休むわ


とか、意味不明な発言をする夫



ついて行けません…。



買うなとも、何とも言っていないし

予算は、前もって伝えてあるのに、お店に行って良いものを見ると、店員に薦められて買う気になるアホな夫。


で、私が予算オーバーなのでと店員に断ると

私にキレる夫。



一緒に買い物は行きたくないっす。



今後、控えよう。心に決めましたよ。