6歳、1歳の娘たちとドタバタ記

子育て記録、懸賞記録、主婦の独りごと

育児、節約、愚痴とかー。
日々思うことを綴ります。

おくるみ



母が、1月は寒いからおくるみ代わりにモフモフのハーフ毛布を用意してくれました。これで、くるんで入院先から赤ちゃんを連れて帰ろうヽ(・∀・)ノ



上の子の時もそうでしたが、二人目もやはり実母が何から何までベビー用品を用意してくれます。

有りがたいです。


入院から退院の日までは、上の子のお世話もお願いしてあるので、安心です♪


夫はほとんど子育てに関わって来なかったから、当てになりませんが。。

単身赴任して、洗濯は覚えたみたいですが、料理も掃除も全然駄目なので、私が出産してからの1ヶ月を家を空けるのか心配でなりません…(;o;)



なにが一番心配かというと、赤ちゃんが帰る家が汚くならないか…ということ。


1ヶ月放置したら、きっと夫は掃除は何もしないだろうし…


帰る前に掃除しに来る覚悟をしておかないと…( ̄ー ̄)



今日は、病院で無料で教えてくれるマタニティヨガに参加してきました!

久々だったから、ちょっと疲れた~、

体の凝りがほぐれ、腰痛もやわらいだかなー(*´∀`)


体重は、毎日おやつを制限している成果がでて、増加か緩やかになってきました~!


毎日、大量の野菜を煮込んでスープと、温野菜に分けて、食事のつけあわせにしたり味付けをかえてメイン料理に使ったり。スープにしたり、味噌汁にしたり。



なんか、野菜を大量に煮込んだだけで、料理の時短にもなり、体重も制限出来て一石二鳥だと最近学習しましたよ!

ついでに、煮込んでる暇な時間に余っている野菜もガンガン切って、ジップロックに小分けにしてたくさん作り冷凍保存。


ご飯も、大量に炊いて直ぐに1食分ずつタッパーに分けて冷凍保存!!


これで、私のお昼ご飯は時間かけなくても、野菜中心で美味しく頂けるようになりましたよ!



あと1ヶ月。


最後のマタニティ生活。


余裕を持って過ごしたい~。風邪気味なのが、ちょっと心配なので、早く寝たいんですが夫の帰りが毎日11時近く。


ドアをバタンバタンやる人なので、必ず目が覚める。ご飯も温めて食べれるようにしてあるんだけど、私と娘の寝ている部屋の前を、足音をバタンバタン鳴らして歩くので更にイライラ。


本人は、うるさくしている自覚はなく

うるさいと伝えても治らない。


なんなんですかね?


寝てるから起こさないように、静かに歩こうとか静かにドアを締めよう。とか、気が回らない人。


きっと職場でも、こういった気遣いが出来なくて夫のことを「なんだこいつ」って思う人がいるはず…。


本人は気付かずに、ヘラヘラ仕事してるんだろうな~。


なんか、給料がそれで上がらないのかな~と感じてしまう…( ̄ー ̄)