6歳、1歳の娘たちとドタバタ記

子育て記録、懸賞記録、主婦の独りごと

育児、節約、愚痴とかー。
日々思うことを綴ります。

秋晴れ

土曜日


旦那からは1週間連絡なし。単身赴任先から帰って来ない。仕方ないので、


娘と二人で朝をのんびり過ごす。

朝ごはんは、シュガートーストとガーリックトースト。コーンスープにヨーグルト。

娘はココア、私はコーヒー(ノンカフェイン)


天気が良いので

洗濯機を回して、朝食後に娘と洗濯干し。


その後、娘が遊んでる隙にモップがけと、掃除機かけ。部屋を綺麗にすると、ずっと続いていたモヤモヤが少し軽くなった気がした。


気分も晴れたので、娘とお出掛けすることに



最近、娘のお気に入りの公園。

車で20分かかるけど、遊具がたくさんあって楽しいらしい。


娘が産まれた頃住んでいたアパートの、近所の公園なんだけど。 引っ越ししてからの方がよく来ている。小さい子には難しい遊具があるの。


階段も長くて高い位置まであって、滑り台もスゴく高い位置から設置してあって、対象年齢が5才以上じゃないの?っていう、危なげな遊具たち。


いまでは、娘も一人でガツガツ遊んでるけど

1年前までは、怖い~、一緒に登って~と大人と一緒じゃなきゃ遊べなかった感じ。



今日は、ピクニック気分で

ビニールの敷物持って、コンビニでオニギリ買って二人でランチ。



日差しが暖かくて、娘も楽しそう。



二時間半くらい遊んで(飽きずにずっと)

風が冷たくなってきたので、帰ろ~と説得するが、嫌だと拒否。


仕方ないので、近くの図書館に移動はどう?と提案。ここなら、寒くないし私も本が読めるし、のんびり出来る!タダだし!


子供が声を出しても大丈夫なきっずルームもある図書館なのー。これもお気に入りの場所。


すんなり、移動してくれたのでのんびり読書。私は、エッセイと日経ウーマンの新刊をのんびり読めて満足。


娘は、紙芝居をたくさん読んだり、読み聞かせ用の特大絵本を読んで満足!!



図書館の休憩所で、お茶して




その後は、風邪が良くなったと母が言っていたので実家に顔だし。



娘が帰りたくないと、だだをこねる…(;o;)

一時間で帰る予定が二時間滞在。


ようやく帰って、娘とキッチンに立つ。


仕事を辞めてからは、娘との時間を大切にしたいので出来るだけ一緒に料理をしているのです。


最近、包丁を覚えた娘に葉野菜を切ってもらい、その間にスープの下ごしらえ。

豆腐も柔らかいから娘に切らせて、盛り付けもしてもらい、その間にスープ完成!


帰りに母から貰ったピザを、オーブンで焼いて 夕飯完了!


娘と二人分だと楽チン~★


テレビで団らんしながら二人で夕飯。

色々お話して、お風呂に入って


体のメンテナンスして

寝かしつけ。


最近は、3分くらいで寝てくれるから助かる~


今日は、たくさん遊んだから

グッスリ!! よかったね。


明日も、嫌なことを吹き飛ばすくらい楽しく過ごすよ。娘が、いるから頑張れる!!