5歳、0歳の娘たちとドタバタ記

育児、節約、愚痴とかー。
日々思うことを綴ります。

本日付で退職致しました



丸2年働いた職場を、本日 退職致しました~★



まだ、何度か職場には行くのですが…


一応、みんなに見送られながら…サヨナラしてきました(ノ_・。)



色んな事がたくさんあったなー


良い事も悪い事も、仕事があったから頑張れた事もたくさん。


実は働き始めた頃は、別居中で離婚も頭にありました。まだ、娘が三歳になったばかりで、働く為に幼稚園に入れて泣く泣く仕事を探しました。


私が通っていた幼稚園に、色んなシステムが出来ていて、娘が2歳になった頃親子教室が開催中だったので通っていました。



3歳になる頃、幼稚園の先生から3歳児募集中のお話を受けて、入園を決意。


娘は、3年半保育になりました。

今は年中ですが、長く幼稚園にいる分沢山の先生に可愛がって貰っていて、今となっては入園して良かったなーと思って居ます。



働くうちに、子育ての不安なことや悩みを職場のママさんと共有出来て、ストレスがだんだんなくなって行きました。

離れている分、娘を愛しくも思えたし

小さな体で、親から離れて頑張っている娘の為に仕事も真面目に取り組めた。



お金にも余裕が出来て、色んな事がスムーズに行くようになったんです。

旦那とも、会話が出来るようになり

別居も解消されて数ヶ月



旦那の単身赴任が決まり、週末だけ会う形に。



仕事をして、家事をやって、育児をして

2年間。1人でやってきたけど、辛くなかった。



旦那の居ない生活に、随分なれてしまいました。



また明日から、仕事のない生活に戻ります。

旦那も、単身赴任が終わって来月から同居します。単身赴任手当ても、わたしの給料も無くなって、生活がかなり厳しくなってくる。



また、喧嘩が増えるんじゃないか凄く不安




子育てが2倍になるし。


生活費もかさむよね。



明日から、節約生活しなきゃなー。

無駄遣いは辞めて、質素な生活しなくちゃなー。



今日は仕事帰りに娘と、買い物しながら

たくさんお話をしました。

赤ちゃんが産まれるまでの時間、娘と二人の時間を大切に一日一日過ごしたいと思っています。