5歳の娘と、妊婦のドタバタ記

二人目妊娠中(臨月になりました!)
一人目の時はゆっくり日記とかちゃんと書いてたり、記録してたのに忙しさにかまけて、気づけばあと少しで生まれる~ヽ(・∀・)ノ

二人目ちゃんの為に、今更ながら記録を残せたらとブログ開設いたしました。

産まれました

病院食、出産当日朝御飯。


予定日より2日遅れで、産まれました♪


10か月あっと言う間に、過ぎました♪


とりあえず、陣痛25時間耐えた~長かった~


母子共に健康で、自然分娩で埋めました♪




一生、男には分からないだろうね

この痛み。


夫は、陣痛中から分娩までずっと付き添いしてくれましたが、途中寝てたよねー。怒





ま、上の子の時よりは、積極的にサポートしてくれましたが。まだまだ、助産師さん看護師さんのサポートに比べると、全然ダメな領域だったよね。



もっと、看護師さんに腰をさすって欲しかったけど、夜勤の人数が少なくて出産が立て続けだったから、長い時間いてくれなくて、寂しかったよ。



でも、たくさんナースコール押したのに嫌な顔せずに話を聞いてくれました。それだけで、頑張れたよ。



久し振りの出産は、体力の衰えを感じましたね。


夫は、「お前が運動不足だから、陣痛が進まないんだ」

と私に言いましたが、ほんとにムカつく





今日は、産後

眠いのに、面会が多くて

ちゃんと休めなかった。


午後になり、熱が出てしまいました。

今夜はゆっくり養生したいと思います。おやすみなさい。

40w0d

ついに、40週に突入してしまった~ヽ(・∀・)ノ


まだ産まれません。はい。


今日が予定日です、はい。


ベビたんは、のんびり屋さんかな?

上の子は、予定日の午前1時におしるし、4時から陣痛始まり、5時に病院。

それから、陣痛が控えめになり、夕方また陣痛再開。


夜中から朝までずっと陣痛に苦しみ、予定日の翌日、朝9時に診察、もう歩けないので車イスにのってやっと分娩台。


促進剤打って、二時間後、お昼にようやく出産したんだったなー。


て、以前も書いたかな…。



二人目は、果たして陣痛始まりから、どれくらいで会えるのかな~(;つД`)



ママはドキドキ、ソワソワ。

陣痛コイコイ、でもちょっと恐い~。



でも予定日だから、もう出てきて~ヽ(・∀・)ノ



複雑な心境~。



頑張って産むぞ~


気合い気合い!!。



妊婦生活もこれで終わりなんだなー。

長かった様で短かった気がするな…。


産んだら、うつ伏せ寝でゴロゴロ出来る~。

産んだら、カロリー気にせずご飯食べれるー。


産んだら、きっと体重も軽くなる?!~はず。




よし、とりあえず寝る♪

9日



今日は、冬休み最後の日

夫も連休最後の日、明日以降は出産も近いし多分出掛けられないだろうねー


と、家族会議。


今日はどう過ごす?


娘「遊びたい~ヽ(・∀・)ノ」



毎日、好きなだけ遊んでるんですが、まだまだ遊び足りない様子ね。




外は寒いし、あまり人混みもいやだ~。

行く場所は限られているねー






今日は、初めての場所に来てみました。

ママスマイルという有料の子供の遊ぶ施設。


ドリンク飲み放題、マッサージチェアも完備

0才から10才まで入場出来るらしい。

親子同伴なんだけどね。



親子3人で、2000円遊び放題♪

持ち込み自由。

椅子やテーブルが、あちらこちらに配置してあり妊婦にも優しい作りになってました。



娘も、好きなように遊んで楽しそう。

遊具やオモチャも綺麗だし。


合間に、イベントが何度かあって店員さんとの絡みもたくさん。



ゲームセンターにある様なコインゲームなどもあり、娘は飽きずに何度もコインを貰いに受付に行ってました。


夫と娘が二人で遊んでくれている間に、スマホ見ながらのんびり ~Wi-Fiも完備♪言うこと無しだね!!



でもね、トイレでゆっくりしていたら、隣のトイレから怒鳴り声が…。


「うるせー、早くしろ!!バチン!!(子供を叩く音)」

男の人の声が響く


バチン(子供を叩く音)


「うわーん、うわーん、ヒックヒック…」

めっちゃ子供が泣いている



どういう経緯か、何故

父親はトイレの中で子供を叩いているのか…


怒鳴り声と、子供の鳴き声の響くトイレに 居ても立ってもいられなくなり、そそくさとトイレを出た。



目の前に泣きながら、ズボンとパンツを一人ではく男の子 (多分3才くらいかなー)



さっきの怒鳴り声の父親は何処にも見当たらない。



私は、親は何処だ?と回りを見渡す


置き去りかい…


こんな男の子連れていた父親は居なかったよなー

と思いつつ、気にはなるが通りすぎ自分の席についた。



10分後、泣いている男の子を連れた両親が

「またこようか?」と男の子に話しかけながら通りすぎた。



施設に到着してからずっと気になってた

スーツにネクタイしめて、パソコンを睨み付けているサラリーマンだった♪


子供には見向きもせずに、パソコンをずっとカチカチ、ママは女の子(10か月くらい?)を抱っこした綺麗な感じの人。一人で子供を遊ばせていた。



父親、一緒にいる意味あんのか?仕事なら、隣のスタバ行けばいいのに。



で、あの怒鳴り声



マジで?



なんか、あの男の子の将来が不安になりました。



皆さんは、子供とどう向き合っていますか?



私も子供に手を出したことはあります。

でも、必ず逃げる場所をつくってから怒ります。

ただ人間なので、イライラして怒ってしまった時(叩いて後悔)は必ず落ち着いたら、子供目の前で謝ります。


なぜダメなのかも、説明しながら。


で、抱き締めて 大好きだよと伝えます。



色々苦労はありましたが、今は話し合えば解決します。5才なので、理解力がありますから。



親も成長させられてるんですね